「Varney Lake」感想レビュー。面白い?つまらない?ゲームを遊んだ正直な感想(ネタバレなし)【ヴァーニーレイク】

「Varney Lake(ヴァーニーレイク)」をプレイしました(PS5版)。

クリアまで遊びましたので、感想を書いておきたいと思います。

できるだけネタバレなしで書いています。

買おうかどうしようか迷っている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

■ ヴァーニーレイクとは?

Varney Lake – Official Launch Trailer

80年代のパソコングラフィックをイメージしたノベルゲームです(2023年発売)。

時は1954年のアメリカ。
3人の少年少女が、ヴァーニー湖で目にした光景とは・・・??

アクション要素は皆無で、ほとんどが文章を読み進めるノベルです。
選択肢によって変化があり、またいくつかのパズルがあります。

■ 怪奇シリーズ

ピクセル・パルプシリーズの2作目です。

ピクセル・パルプとは、昔のアメリカのパルプフィクション(安物の読み物)を現代に蘇らせ、ゲームで体験できるようにしたシリーズ。

前作は「モスメン1966」でした。

「モスメン1966(Mothmen1966)」をプレイしました(PS4版)。 クリアまで遊びましたので、感想を書いておきたいと思いま...

今作もまた、おどろおどろしくも陰鬱な雰囲気があり、前作同様の空気感が楽しめます。

このシリーズの雰囲気はホント好きです。

アメリカの怪奇シリーズというのでしょうかね?
本物のピクセルパルプは読んだことがないので、昔はこういう読み物が流行っていたのでしょうかね。

怪奇譚として結構好きです。

■ 前作との繋がり

Mothmen 1966 Teaser

本作は前作と繋がりがあります。
前作をプレイしているとニヤリとする場面がありますね。

もっとも、こちらを先にプレイしてから前作「モスメン1966」をプレイするというのもアリかもしれません。順不同的な繋がりに感じます。

次作もまた楽しみです。

ちなみにですが、ピクセルパルプシリーズは3作を予定されており、次作がラストです。
ただ、シーズン1とされているため、好評ならばシーズン2も作られる(あるいは絶対作る?)、
その場合シーズン1だけで1つの繋がりになっている。
シーズン2は別の繋がり?
とか考えれて楽しいです。

■ フォールアウト好きに

フォールアウトシリーズが好きな方にオススメです。

フォールアウトはアメリカの怪奇シリーズだったのですね(謎)。

なんとなくなんですが、開発側がフォールアウトをなぞらえているような感じがします。
次作もそんな感じの題材に見えますし。

じゃなくて、フォールアウトがそういうアメリカの怪奇を取り扱っているのかな?

日本でいうと幽霊だったり妖怪だったり河童だったり。
こういうのっていくらでも作れそうですよね。

アメリカの怪奇については詳しい人はあまりいないでしょうから、
「ああ!あのゲームで見たやつだ!映画で見たやつだ!」とか感じられて面白いと思います。

■ 総評

前作と比べて小粒です。
前作の方が引き込まれる感じが強く、満足度も高かった気がします。

ただ本作が面白くないというとそうではなく、米国の読み物(なかなか手に入らない)を一つ読んだという満足感があります。

ガソリンスタンドとかで、ちょっとした小冊子を買って読んだような満足感に近いです。
そういう感覚が受け入れられる方にはオススメのタイトルです。

本作が気になっている方、このページのレビューを読んでいる時点である程度素質があると思いますので、ぜひ買って遊んでみて(読んでみて)欲しいです。

私はこういうタイトル(シリーズ)は応援したいのですよね。

流行っているものの後追いではなく、新しいジャンルや世界を開拓する感じ。
昔あったものを失わせるのではなく、現代の技術に合わせて蘇らせる。

会社を作って、お金や時間をかけて物を作る。
私財や人生をなげうって何かを作る。
ある種の使命のようなものを感じさせてくれるシリーズです。

■ 終わりに

以上、「「Varney Lake」感想レビュー。面白い?つまらない?ゲームを遊んだ正直な感想(ネタバレなし)【ヴァーニーレイク】」でした。
楽しいゲームに出会うための参考としていただければ幸いです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサーリンク
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索