大昔のRPGの遊び方「テーブルトークRPG」
そんな感じのテレビゲームって無いの?
というわけで今回は、PS5・PS4・スイッチで遊べる、TRPG・テーブルトークRPGみたいなゲームをご紹介したいと思います。
参考にしていただければ幸いです。
スポンサーリンク
■ テーブルトークRPGとは?
昔々の大昔。
まだテレビゲームがなかった時代。
RPGはテレビゲームで遊ぶものではなく、
テーブルを囲んで、みんなで談笑しながら遊ぶものでした。
GMと呼ばれる、物語やルールを統括する人が仕切り、
プレイヤーはそれぞれ、戦士や魔法使い、勇者などになりきって、それぞれの役柄を務めて(ロールプレイ)ストーリーを楽しみました。
ダイスを振って成功や失敗を決めたり、進む先をプレイヤーが決めてコマを進めたり。
シートにステータスを書き込んで、レベルアップや装備品を手に入れたり。
そういったアナログで皆で楽しむのがテーブルトークRPG(TRPG)です。
現在でも、カードゲームやボードゲームの形で、テーブルトークRPGを手軽に楽しむことができます。
■ 「ライフイズストレンジ」シリーズ
「ライフイズストレンジ」は、物語を楽しむアドベンチャーゲームですが、ゲームの中に、そっくりそのままテーブルトークRPGが出てきます。
実際に出てくるのは、
・Life is Strange: Before the Storm
・Life is Strenge: True Colors
の2作品。
特に「Life is Strange: Before the Storm」は、そのまんまTRPGです。
(但し、ある場所で発生するイベント(?)のため、見られない人もいるかも?)
「Life is Strenge: True Colors」では、メインストーリーに絡んでくるため、必ず楽しめます。
こちらは、現実世界で行うテーブルトークRPGのような感じです。
■ 「Hand of Fate」シリーズ
「ハンド・オブ・フェイト」は、テーブルトークRPG風のゲームです。
TRPG好きにはぜひとも手にとってもらいたいゲームといえます。
プレイヤーはディーラーとテーブルを通じて対峙します。
その時に使うのが数々のカードです。
ダイスやルーレットを使い、自分のコマを移動。
マス目に書かれているイベントを成功や失敗で判定。物語を進めていくゲームスタイルです。
このゲームの面白いところは、戦闘となってしまった場合に、実際にアクションゲームが始まるという点です。
全体的なTRPGの雰囲気は高く評価されている作品です。
動画を見て、惹かれる部分があった方はハマれると思いますよ。
「Hand of Fate」シリーズは2作発売されています。
■ 「Voice of Cards」シリーズ
「ボイスオブカード」シリーズは、カードで全てを表現したRPG。
プレイヤーキャラに敵キャラ、アイテムにフィールド、果てはストーリーまで全てをカードで表現しています。
コマを進めてフィールドを冒険し、会話をしたり選択肢を選んだり、時には戦闘も発生します。
TRPGで遊んでいる感覚の強いゲームで、日本のメーカーが作っているゲームなので、とっつきやすくて良いと思います。
「Voice of Cards」シリーズは3作発売されています。
いずれもストーリーに繋がりはなく、どれから遊んでも楽しめるようになっています。
■ Disco Elysium
「ディスコ エリジウム」は、殺人事件の謎を解いていくRPG。
プレイヤーは記憶喪失の刑事。
関係者と会話をしたり、怪しい場所を調べたり。
自身の行動を決定してダイスを振り、スキルの値に応じて成功や失敗が決定づけられます。
選択肢によって変化が生じ、まるでゲームマスターと対話しているかのように、テーブルトークRPGで遊んでいるかのようなゲームです。
非常に高い評価を得ている作品です。
■ Citizen Sleeper
「シチズンスリーパー」は、テーブルトークRPGを彷彿とさせるノベルアドベンチャー。
プレイヤーは荒廃した宇宙ステーションの労働者となり、この過酷な世界で立ち回ります。
何をするのか決め、ダイスを振って運命を決定し、時には友人を守ったり裏切ったり。
悪い結果が出てもストーリーは進んでいきます。
文章を読んでいくノベルゲームのように遊べるタイトルです。
■ ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界
「ワンダーランズ」はTPRG世界観のハクスラシューター。
タイニー・ティナという、めちゃくちゃなことをするキャラクターがいます。
彼女がゲームマスター。
彼女が作り出す、カオスな世界でハクスラシューターが楽しめます。
ゲームマスターとは名ばかりの(?)、俺様ルールなストーリーが展開され面白いと思います。
ベースとなるのが、より良い武器を求めるハクスラで、剣と魔法のファンタジー世界観なので、遊びやすいゲームとなっています。
■■ CRPGのゲーム
テーブルトークRPGをテレビゲームにしたゲームがあります。
主に海外で作られるゲームで、「CRPG」と呼ばれます。
ダイスを振って勝敗を決めたり、会話によってストーリー展開が変わってきたり、戦略的な戦闘が楽しめたりするRPGのことです。
JRPGなどに慣れていると、かなりとっつきにくいですが、CRPGの楽しみ方を覚えると、RPGの世界は大きく広がります。
「CRPGのゲーム」は以下のリンク先にまとめてあります。
■■ 選択肢によってストーリーが変わるゲーム
テーブルトークRPGは、選択肢や自身の行動によって結果が変わります。
敵との勝敗だけでなく、些細な意思決定で変化が現れたり。
もっというと、ボスを倒してクリアするのが最終目的ではなく、
ボスとの戦いで玉砕しても「面白かった!」で終われるのがテーブルトークRPGの醍醐味です。
そういった、選択肢によってストーリーが変わるゲームはたくさん発売されています。
失敗してもストーリーが続くゲームもあり、なかなか面白いと思います。
「選択肢によってストーリーが変わるゲーム」は以下のリンク先にまとめてあります。
■■ クトゥルフ神話のゲーム
テーブルトークRPGには、クトゥルフ神話のシナリオが多数発売されています。
クトゥルフ神話とは、宇宙を司る邪神やクリーチャーと遭遇する、理解のできないホラーのこと。
正気度(SAN値)という精神的な概念が用いられます。
以下のリンク先のゲームは、テーブルトークRPGではありませんが、シナリオとして重用されているクトゥルフ神話の世界観は、かなり楽しいと思います。
■ 終わりに
以上、「PS5・PS4・スイッチで遊べる、TRPG・テーブルトークRPGみたいなゲームまとめ」でした。
楽しいゲームに出会うための参考としていただければ幸いです。
スポンサーリンク