【Autonauts】これまで遭遇したバグと対処法まとめ【オートノーツ】

このページで紹介しているのは、ゲーム「Autonauts(オートノーツ)」の「個人的に遭遇したバグと対処法」です。

200時間以上プレイしていますので、参考にしていただければ幸いです。

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■ 「バグ」とは?

ゲーム中で起こる不具合のことです。

一般的な言葉として「バグ」と書いていますが、厳密にはバグ(プログラム上のミス)ではないこともあります。

本作はプログラム(スクリプト)を作成してロボットを動かすゲームですので、バグの意味合いはなんとなく分かりますよね。

ゲーム進行が止まってしまうものから、
あまり影響ないけどちょっと気になるものまで様々です。

筆者は本作を200時間以上プレイしていて、
・明らかにバグなもの
・おかしいなぁ?
という状況に遭遇しましたので、原因・対処法などを含めて書いておきたいと思います。

■■ バグ一覧

■ セーブするとフリーズする

200時間のプレイで数回ありました。

「手動セーブをするとフリーズする」というものです。

本作には約10分ごとのオートセーブと、ゲームを終了する時に自分でする手動セーブがあります。
セーブスロットは、
・オートセーブ用がいくつか(自動作成)
・手動セーブ用がいくつか
に分かれています。

ゲームをやめようと思って手動セーブをすると、そこで固まってしまう。

フリーズしてしまった場合は、ゲームを強制終了して再起動するしかありません。

このページで紹介しているのは、「プレイステーション5(PlayStation5)」の「ゲームを強制終了させる手順」についてです。 ...

その際、最後にセーブしていた場面まで戻されます。

本作はオートセーブがされるため、あまり大きく巻き戻されることはありませんが、
「手動セーブができない→実はオートセーブもできていなかった」
となっていることが多かったです。

オートセーブは概ね10分単位でされており、そのうち直近の数回がされておらず、30分以上戻されることもありました。

対処法としては、「ゲーム中に定期的にセーブする(画面を見る)」があります。

セーブ画面で「読み込む」を選ぶと、セーブ一覧が表示されます。
一覧の下の方は、直近のオートセーブが3つほど並んでいます。

・30-10-2023_20-32-57

といった表示がされていると思います。

これは「2023年10月30日 20時32分57秒」にセーブされているという意味です。

長時間プレイするような時には、時々確認して、直近の10分以内にセーブされていればオートセーブが動いているという意味になります。
30分以上もセーブされていなければ、おそらくセーブするとフリーズします。
さっさとゲームを一旦やめて、再起動してやり直しましょう。

この「セーブするとフリーズする」バグは、街の規模が大きくなったり、ボットの数が増えてなるわけではなさそうです。また長時間プレイしすぎてなるわけでもなさそうで、なぜ起きているのかよく分かりません。

よくわからないけど、稀に起こるバグだと思います。

■ ボット一覧が動かない

PS5版では「→」を押すと、「ボット一覧」が表示されます。

ボット一覧では、
・ボットに名前を付ける
・ボットが何をしているのかアイコンで分かる
・「部隊」を作って管理する
ができます。

ボットの欄はドラッグドロップで上下に動かすことができます。
特に「部隊」を作る時に、重宝します。

ドラッグドロップをしようとすると、ボット一覧が強制スクロールして動かせなくなるバグです。
これはかなりの頻度で発生して苦労しました。

対処法としては、ゲームを一旦終了することです。
完全にやめて再起動することで直ることが多かったです。
それでも直らない時にはどうしようもないので、しばらく放置していました。

■ ボットが建材を運ばない

スクリプトに関連するバグです。

「木材を4個運んで、丸太を2個運んで、固定釘を10個運んで」
のような構造物作成のスクリプトを組むと、

・なぜか「固定釘10個」だけ運ばずに終えてしまう
・なぜか「固定釘の最後の1個」だけ運ばず止まっている

みたいなことがありました。
ゲーム後半でよく発生して困りました。

本作は、構造物を作成している間、構造物が建つ空間は、別のボットが移動できてしまいます。ボットが通過した瞬間は赤く表示され、建材の投入などができなくなります。

おそらくはそれが原因か、
あるいは建材が置かれているパレットなどのアイテム出し入れの処理がうまくいっていないものと思われます。
ボットが高性能になると、動き(処理)が速すぎて、というものありそうです。

環境を整備したり、止まった時に対処するスクリプトを無理やり組めそうな気もしますが・・・?

■ バケツの中身の数が変わる

同じくスクリプトに関連したバグです。

バケツの中身の容量がなぜか変わる。というものです。

本作にはバケツが3種類あります。

・容量1の粗雑なバケツ
・容量3の上質なバケツ
・容量5の金属製のバケツ

このうち、容量3と容量5のバケツでよく起きました。

「淡水2」が必要なときに、なぜか「淡水1」だけ入れて次に進んでしまうのです。
でもきちんと入れるときもある。
極稀になぜか入れてくれない。

原因はよく分かりません。

対処法としては、容量1の粗雑なバケツを使ってスクリプトを組むか、あるいは「淡水1のみを入れるだけのボットを並行して動かす」みたいな力技も考えられます。

■ バグをスクリプトで解決する

上記はおそらくゲーム内のバグで、私のスクリプトの組み方が悪いわけではないと思います。

しかしプログラミングが初めての方の場合は、変な動きをするボットは、概ね自分のスクリプト(プログラム)のせいです。まずはスクリプトをじっくりと見直してみてください。

その上でおそらくバグだと思われる場合は、今度はそのバグを追求する楽しさが味わえます。プラスに考えると、ゲームで与えられている以上のことを考えることができるわけですね。

上で紹介したように、
・バグを無理やりスクリプトで解決しようとしたり、
・生産専用のパレットを作って、アイテム出し入れのアルゴリズムが狂わないようにしてみたり
・ボットの「待機」コードなどを使って待機時間を設けたり

「これはなぜ起きているんだ?」

と考えながら遊ぶのは、ゲーム内では与えられないエンドコンテンツとも言えます。
これが楽しいと思えるようになると、本当にプログラマ向きかもしれませんよ。

■ 終わりに

以上、「【Autonauts】これまで遭遇したバグと対処法まとめ【オートノーツ】」でした。

楽しいゲームに出会うための参考としていただければ幸いです。

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