テレビゲームのボードゲームまとめ

テレビゲームもいいけれど、家族や友達と遊ぶボードゲーム!

実際に手にとって遊ぶワクワク感がたまらないですよね!

そこで今回は、色々なゲームのボードゲームを紹介したいと思います
(※画像をクリックすることで、amazonの販売ページへ飛びます)。

参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

■ モノポリー あつまれどうぶつの森

物件を買って、他人が止まったら地代をもらう。
定番のモノポリーと、「どうぶつの森」がコラボしたボードゲームです。

本作は不動産の代わりに、ゲームで登場する昆虫や果物となっており、またどうぶつの森の様々なキャラクターも登場。
タヌキ商店絡みの仕組みもあって、ぶつ森が好きな人には特に楽しめると思います。

■ 桃太郎電鉄

全国各地を回って物件を買う「桃鉄」のボードゲーム版です。

青マスに止まったらお金がもらえる。
赤マスに止まったらお金を払う。
黄マスではカードがもらえる。

ぶっとびカードといった実際にゲームで出てくるカードもありますし、もちろん貧乏神の仕組みもあります。

日本地図を学びながら遊べるボードゲームです。

■ ポケットモンスター ナインタイル

ポケモンの絵柄が描かれた、ナインタイルボードゲームです。

3×3のタイルを、配られたカードのとおりに並べるだけ。
でも、表に裏に色んな絵柄があって、なかなか思う通りに並べられない。
そんなゲームです。

小さな子供でも遊べる、感覚的に遊べる手軽なボードゲームです。

■ にゃんこ大戦争ボードゲーム

スマホで超有名な「にゃんこ大戦争」のボードゲームです。

様々なにゃんこ(?)を出撃させて、相手の陣地を奪います。

本作は4つのスタイルで遊ぶことができます。
手軽なルールから、スマホ版顔負けの陣取りゲームまで。
1人~4人で遊ぶことができます。

■ Dead by Daylight

あの「デッドバイデイライト」がボードゲームで販売されています。

ゲームと同じく、キラーとサバイバーに分かれ、パークやアイテムを手に入れて相手より優位に立ってゲームを進められます。

■ ファイナルファンタジーVIIリメイク ボードゲーム マテリアハンター

人気RPG「ファイナルファンタジー7」のボードゲームです。

ゲーム内でも登場する象徴的なアイテム、マテリアを争奪する内容です。
キャラクターには固有の能力があり、好きなキャラを選んで相手と対戦。
戦略的にマテリアを集めていくゲームです。

■ チョコボの不思議なダンジョンボードゲーム

不思議なダンジョンシリーズの名作「チョコボの不思議なダンジョン」のボードゲームです。

プレイヤーは、深くくらいダンジョンに潜り、最深部に眠るボスを倒すのが目的です。
敵キャラが出現したり、野菜を食べたりアイテムを使ったり。
ゲームでも出てきた様々なキャラも登場します。

■ フォールアウト

■ アノ1800

名作街づくりシミュレーション「ANNO 1800」のボードゲームです。

プレイヤーは島を開拓。
労働者を使って産業を発展させ、工業化を進めたり、造船所を作ったり、貿易をして更なる発展を目指します。

■ This War of Mine

created by Rinker
Galakta
¥19,595 (2024/05/22 14:57:24時点 Amazon調べ-詳細)

■ ズータイクーン

パソコンで大人気の「Zoo Tycoon」のボードゲームです。

ダチョウにライオン、ゴリラなど様々な動物たちを繁殖させ、世界一の動物園を目指します。

動物たちはカードで表現されるだけでなく、実物の立体コマでも収められているため、ボードゲームに配置したり、増えていくような楽しさも味わえるゲームです。

■ カタン

世界的に有名なボードゲームです。
テレビゲーム版も発売されています。

マスごとに採れる資源を集め、街を作り道を作り、開拓領土を広げていきます。

見た目よりもルールは簡単で、子供でも大人でも平等に遊べます。
世界的に有名なゲームのため、今回紹介された中で、最も売れているボードゲームといえます。

■■ テレビゲームっぽいボードゲーム ■■

テレビゲーム発祥ではありませんが、ゲーム性や絵柄などがテレビゲームっぽいボードゲームを紹介します。

■ ブラウニーズ

色んな商品を生産して、商売繁盛させるボードゲームです。

パンや糸、木や土といった資源を集め、それらを組み合わせてお店を切り盛りしていきます。

かわいい絵柄にシンプルなゲーム性も相まって、ハマれるボードゲームだと思います。

■ リトルタウンビルダーズ

自分たちの街を作り上げるボードゲームです。

ゲーム的なフィールドマップに建物を建て、自分のコマを近くにおいて資源を手に入れます。

建物の建て方や組み合わせで戦略が変化し、毎回新鮮な気持ちで遊べるゲームです。

■ 終わりに

以上、「テレビゲームのボードゲームまとめ」でした。
楽しいゲームに出会うための参考としていただければ幸いです。

スポンサーリンク

■ 特に関連性の高い記事

PS5でも、手軽に遊べるテーブルゲームやボードゲームがしたい! というわけで今回は、「PS5で遊べる、テーブルゲーム・ボード...
「次世代ゲーム機になっても、ボードゲームやテーブルゲームで遊びたい!」 というわけで今回は、PS4で遊べる、ボードゲーム・テ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサーリンク
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索