「ディアブロIIリザレクテッド」感想レビュー。面白い?つまらない?ゲームを遊んだ正直な感想(ネタバレなし)

20年前の傑作ハクスラを蘇らせた「ディアブロ2 リザレクテッド(Diablo II Resurrected)」をプレイしました(PS4版)。

一周目クリアまで遊びましたので、感想を書いておきたいと思います

できるだけネタバレなしで書いています。

買おうかどうしようか迷っている方の参考になれば幸いです。

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■ ディアブロ2 リザレクテッドとは?

ディアブロシリーズ2作目のリマスター(リメイク)です。

ディアブロといえば、ハクスラの名作中の名作。王者です。既にシリーズ3作目まで発売がされており、4作目も発売予定。

本作「2 リザレクテッド」は、2000年に発売されたオリジナル版「ディアブロ2」をベースに、主にグラフィックだけ高解像度化。当時のプレイ感はあえてそのままにしています。

当時発売された拡張パック「Lord of Destruction」も入っているため、実質的な完全版とも言えます。

■ プレイ感はディアブロそのもの

ディアブロは3作目から入った方も多いと思いますが、プレイ感は、ディアブロ3そのものです。

・エリアを移動して、敵をバサバサとなぎ倒す
・敵がドロップするアイテムを拾い鑑定
・良いアイテムだったら装備を変える
・拠点に戻ってソケットに宝石をはめる
・敵をどんどん倒してより強くなっていく

20年前のゲームのリマスターということで、ディアブロ3よりも不便な面は目立ちますが、ディアブロ特有の、良い武器が出たときの脳汁感はしっかりとあります。
ディアブロ特有の、寝食忘れて遊んでしまう中毒性があります。

ハマります。
久しぶりに寝不足の日々でした。

■ 難しい

ディアブロ3と比べると、かなり難しい印象です。

ディアブロ3って、ノーマル難易度は、割とサクサククリアできましたよね?
本作「2リザレクテッド」は、ノーマルでもかなり死にます。

私はディアブロは1作目から遊んでいるのですが、「あれ?こんなに難しかったっけ?」と思いましたもん。

もちろんレベルを上げたり、装備品やスキルを整えることで、「さっきまでの苦労はなんだったの?」といった感じにもなるのですが、ボス戦や一部エリアでは、何度も何度もやられました。

昔のゲームらしい、歯ごたえがあって、投げっぱなし、自分で考えて自由に遊んでね。
といったゲームです。

難易度の高さは逆に「なにくそー!」となって楽しかったです。

■ 不便さを受け入れられるか

本作の最大の不便さは、インベントリの狭さです。
持てるアイテムが少なすぎるのですね。

街の倉庫は改善されて、それなりの広さがありますが、持ち歩けるアイテムが少なすぎて、ハクスラでアイテムを取捨選択する楽しさを最大限楽しめません。

「現場で取捨選択、不要なものは拾わない」といったスタイルになるのですね。
「拠点へ戻ってアイテムを溜め込む」といったスタイルを好む方には、ちょっとモヤモヤがあると思います。

もちろん装備品の更新や、宝石を複数個集めてアップグレードするといった、ディアブロ3であった仕組み(の原点)があるため、インベントリの少なさは徐々に慣れてくる要素の一つではありますが、その「慣れ」に至るまでに「楽しさ」が湧き出てこないと、やめてしまうかもしれません。

■ 沼

ディアブロ2は、数百時間レベルで遊べるゲームです。

20年前に発売されたゲームで、未だに遊んでいる人がいるぐらいですからね。
とんでもなく長期間遊べます。

そうさせる本作の深さの秘密に、「ルーン」というシステムがあります。

ディアブロ3ではなかったですよね。

ルーンは、宝石のようなものです。
武器や防具のソケットにはめ込むことができ、それによって宝石よりも強い効果を発出できます。

ルーンには宝石と同様に、アップグレードの仕組みがあり、その段階がとんでもなく多いのです。

エルルーンを3つ集めて、エルドルーンにする。
エルドルーンを3つ集めて、ティアルーンにする。
といった具合ですね。

これがめちゃくちゃたくさんあります。

更にルーンは、ソケットにはめ込む種類や順番で、更なる特殊効果を発揮できます。
これが「ルーンワード」です。

ベースとなる武器や防具のハクスラ(トレハン)もかなり遊べるのですが、それにルーンが加わることで、とんでもなく長い期間遊べるゲームとなっています。

■ 総評

ディアブロといえばハクスラの王者。
王者の風格を感じさせる、危険な中毒性があります。

20年前のゲーム(のリマスター)にも関わらず、しっかりとその感覚はありました。

「ゲームを離れていても、遊びたくて仕方がない」のです。
もっといい武器掘りたいな、とか、こういうビルド(スキル構成)はどうかな?とか、試したくて仕方がないのです。

ディアブロ3や他のハクスラにハマった方は、間違いなくハマると思います。

但し、その「面白くて仕方がない」という感情が出てくるまで、少し時間がかかります。

序盤は地味で、インベントリが狭く不便さが目立ちます。

ハクスラは2周目からが本番とはよく言われますが、面白いとなるまで待てるか、その感情をうまく拾えるかが、楽しめるかどうかの鍵な気がします。

もちろん、鍵を拾ってしまったら、日常生活がダメになってしまうほど、危険な鍵ですけど。

やっぱディアブロって面白いなー、ディアブロは格が違う、と再認識させてくれた2リザレクテッドでした。

■ 終わりに

以上、「「ディアブロIIリザレクテッド」感想レビュー。面白い?つまらない?ゲームを遊んだ正直な感想(ネタバレなし)」でした。
楽しいゲームに出会うための参考としていただければ幸いです。

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