このページで紹介しているのは、 ゲーム「アンセスターズ」の、 「威嚇の方法と、行う意味」です。
参考にしていただければ幸いです。
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■ 威嚇とは?
大きな声と動きによって、敵を遠ざける行為です。
威嚇を行うメリットは大きく3つあります。
・敵を退ける
敵を先に発見した時に、こちらから威嚇をすることで、 戦闘を回避することができます。
また、先制攻撃を受けてしまった時に威嚇で敵を退けることもできます。
・ニューロンエネルギーと新たなニューロンの獲得
威嚇をすることでニューロンエネルギーが溜まります。 ニューロンエネルギーは、新たなニューロン(スキル)を覚えるのに必要なものです。
また、威嚇によってコミュニケーション関連のニューロンを覚えることがあります。 発現(獲得)するには、ニューロンの項目から行ってください。
・進化の功績を得る
威嚇は進化をするための功績になります (進化をするためには最低1つの功績が必要で、多ければ多いほど進化の年数が進みます)。
基本的に、威嚇をする相手によって一つずつ功績項目があります。 例えば「イノシシを威嚇する」「グリーンマンバを威嚇する」といった具合です。 威嚇をした時に、画面中央に表示が出た場合は初めての威嚇を意味しています。 進化の画面でも、誰に対して威嚇をしたかが確認できます。
■ 威嚇の方法
威嚇は複数匹で行います。 一匹ではできない(成功しない?)はずです。
・複数匹を引き連れるには
猿を複数連れて行動するには、2つの方法があります。
1つは、他の猿に近づいて○ボタンを押す方法。 この方法では1匹ずつ着いてこさせることが可能で、 2・3匹で行動する時に向いています。
もう1つは、○ボタンを長押しする方法です。 この方法では、氏族全員(自分のまわりにいる全員)をまとめて 着いてこさせることができます。
・引き連れている人数の確認方法
画面右下に○の表示があります。
○の中の上にある●は「老人」猿を示しています。
左下にある●は「大人」猿を示しています。
右下にある●は「子供」猿を示しています。
これらの●から中央に線が繋がっている者が、 「今付いてきている猿」になります。
・威嚇をする
複数匹を引き連れた状態で敵に近づくと、「○:威嚇する」という表示が出ます。 この状態で○を押すと猿たちが一斉に叫び始め、威嚇が完了します。
成功すれば、「コミュニケーション」という表示と共にニューロンエネルギーが溜まります。 また、初回の威嚇相手であれば、「○○を威嚇しました。完了」という表示が出ます。
■ 戦闘の一つとして有効
敵を仕留められるようになると、倒した方が良いような気がすると思いますが、 このゲームは「様々な行動が進化を促す」仕組みになっているため、 戦闘の一つとして威嚇もどんどん使っていくのがオススメです。
■ 終わりに
以上、「【アンセスターズ】威嚇の仕方と意味・メリット」でした。
楽しいゲームに出会うための参考としていただければ幸いです。
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