映画「DUNE/デューン 砂の惑星」感想レビュー。面白い?つまらない?鑑賞した正直な感想(ネタバレなし)

映画「DUNE/デューン 砂の惑星」を鑑賞しました。

最後まで観ましたので、感想を書いておきたいと思います。

できるだけネタバレなしで書いています。

見ようかどうしようか迷っている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

■ DUNE/デューン 砂の惑星とは?

映画『デューン/砂の惑星』予告編

SF映画「デューン/砂の惑星」のリメイク映画です(2021年公開)。

惑星アラキスは、一面が砂に覆われサンドワームも存在する危険な惑星。
そこで採掘されるスパイスは、宇宙を支配するほどの力を持った物質だった。

公爵はそこの管理を任され、一族を連れ惑星へとやってくるが・・・??

といったストーリー。

「メッセージ」「ブレードランナー2049」のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督作。

古典SF小説が原作で、サバイバルMMORPGとしてゲームが発売予定です。

Dune: Awakening – Survive Arrakis Trailer | PS5 Games

■ 古典映画(のリメイク)

全然知らない映画でした。

調べてみると、スターウォーズ(1作目)よりも前に原作が出ているのですね。
更にオリジナル版の映画はデヴィッド・リンチが監督とか、
うわ、そんなにスゴイ映画なんだ。と。

そんな映画が、今さらにして(?)リメイクとゲーム化。

本作は2021年リメイク映画ですが、古い昔の映画の雰囲気があります。

私はこの映画の雰囲気、結構好きですね。
悪く言うと古臭い映画なんですけど。

銃を使わずに剣で戦ったり。
スパイスという物質が世界の頂点だったり。
造形や衣装がスターウォーズ時代のものだったり。

最近の派手な映画を見ていると、かなり物足りないと思います。

でも私、この映画の雰囲気、結構好きなんですよね。

落ち着いた昔の映画の空気感があって、一つ一つの出来事を丁寧に紡いでいるというか。

■ ゲーム化

Dune: Awakening – Official Story Cinematic Reveal Trailer

実はわたしは、この映画のゲーム化の方に期待していまして。

それで映画を鑑賞してみたのですが、世界観だけあって、あんまり主張しない登場人物たちは、ゲーム化に合ってるかもしれません。

サバイバルMMOが主だと面白そう。
砂漠が舞台なので、グラフィック的にも何でもできそうです。

縄張り争いが主になると、ちょっとイマイチかも?
と映画で少しそんな感じがあって、どうなるか期待と不安が入り混じっています。

わたし、「アウトキャスト 新たなる始まり」結構好きなんですよね。

評価低いゲームですけど、あのチマチマとクエストを受けてゲームを進めていく感じ。

「スカイリム」などのように、種族や世界観がしっかりと作られていて、彼らの世界に飛び込んで遊ぶ感じのゲームです。

惑星に居る感を楽しむゲームですね。

「Dune: Awakening」もそういう感じになるのかしら?

■ 総評

玄人向けの映画だと思います。

たぶん、デヴィッド・リンチ版「デューン/砂の惑星」をできるだけ忠実に再現しようとしたんじゃないかなぁ?

色々と古臭い感じを残しつつ、現代の最新CGで蘇らせた感じがあるのですね。

最近の派手なアクション映画が好きな人には、とにかくつまらない映画だと思います。
ただ、昔のSF映画が好きな人には面白いと思います。

スター・ウォーズや猿の惑星やスタートレックなどなど。

ああいった映画を見るつもりで鑑賞すると良いと思います。

created by Rinker
¥407 (2024/06/21 11:06:35時点 Amazon調べ-詳細)

■ 終わりに

以上、「映画「DUNE/デューン 砂の惑星」感想レビュー。面白い?つまらない?鑑賞した正直な感想(ネタバレなし)」でした。
楽しいゲームに出会うための参考としていただければ幸いです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサーリンク
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索