【METRO QUESTER】ゲーム序盤の攻略情報【メトロクエスター】

このページで紹介しているのは、ゲーム「METRO QUESTER(メトロクエスター)」の「ゲーム序盤の攻略」についてです。

『METRO QUESTER』PV

参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

■ 注意点

本作は、攻略情報を見ないで遊んだ方が楽しめるゲームです。

自分で考え、行き詰まり、試行錯誤し少しずつ理解する。
何度も何度もダンジョンに潜って何かを見つける。

「こんな感じかな?」と探っていったり、ハッ!とある種の閃きのように気づくのが面白い作品といえます。

このページで書かれている攻略情報を読んでしまうと、楽しみを損なうおそれがあります。

とはいえゲームの楽しみ方は人それぞれですので、攻略を見ながらサクサクとプレイするのもアリだと思います。

■■ ゲームシステム全般 ■■

■ 食料と日数

ゲーム序盤の説明で、「10日以内に食料を100貯めないといけない」と教わったと思います。

「日数」というのは、「拠点に戻る回数」です。

・燃料が尽きて拠点に強制的に戻される
・自らの意志で拠点に戻る
・全滅する
と1日が経過します。

画面右上に「010日」といった表示が出ており、それが残り日数です。
この日数が0になるまでに、食料を100貯めないといけません。

なお、10日が過ぎると、次の10日が始まります。
ダンジョンや拠点でウロウロしていて時間が過ぎたり、ゲームが進んで条件が厳しくなるようなことはありません(仲間が増えると必要な食料数が増えますが、あまり大した問題ではありません)。

・食料の入手方法

食料は、以下の方法で入手が可能です。

・ダンジョンの特定のマス目
・特定の敵を倒す

ダンジョンを探索していると、「花」のような絵のマスが見つかると思います。
これに体当たりすると「食料」が手に入ります。
「花」の絵が消えなければ、何度も体当りして食料を手に入れられます。

そしてこの特定のマス目は、拠点に戻って再びダンジョンに入ると、同じ場所に復活しています。

まずはダンジョンの探索をし、食料のマス目を見つけることから始めましょう。

次に、敵を倒すと「食料」か「資材」を落とします。
敵の見た目(?)で食料を落とすか、資材を落とすかが分かります。

■ 浄化燃料が足りない

ダンジョン内を行動するのに「浄化燃料」というものが必要になります。
これは画面右上に書かれています。
初期値は255です。

浄化燃料は、
・ダンジョンを1歩歩く
・壁(瓦礫?)を壊す
・食料マスや資源マスに体当りする
・戦闘後に体力回復する
・戦闘後に蘇生する
・戦闘中に「弾」や「火薬」などを生成する
と減ります。

ダンジョンを1歩歩くと「2」減り、壁(瓦礫?)を壊すと「10」減ります。
そのため序盤は、壁(瓦礫?)を少しずつ崩していくのが基本だと思います。

また死なないように戦闘をしたり、無駄な「弾」や「火薬」の生成をせずに戦えれば、より浄化燃料の減りが遅まります。

・初期値は増えるの?

ゲームが進むと、少しずつ増えていきます。
どういう手段で増えるのかは内緒です。
いくつかの方法がありますが自分で探してみてください。

■ 探索範囲が広がらない

実は拠点は「移動」が可能です。

ダンジョンを探索していると、「焚き火」のようなマス目が見つかると思います。

拠点画面の左下に「キャンピングカー」のようなアイコンがありますよね。
これをクリックすると、見つけた「焚き火」に拠点を移動できるようになります。

移動はどこにでも、何度でも可能です。
一旦移動して難しいと思えば、戻ってくることもできます。

但し1回の移動に、食料30が必要です。

■■ 戦闘全般 ■■

■ 敵の強さ

敵の強さは、アイコンの形と色で分けられています。

「青→紫→赤」の順で強くなります。

最序盤は「青」のみと戦うのが良いでしょう。
紫や赤が出たらひたすら逃げましょう。

アイコンの形によっても強さが変わります。
同じ「青」だから弱いと思って戦うと、違う敵キャラで強いことがあります。

弱い敵と何度も何度も戦い、レベルアップと探索範囲を広げるのが最序盤の目標といえます。

なおダンジョンでは、基本的にはこちらが1歩歩くごとに敵も1歩歩きます。
但し「風来のシレン」のように完全なターン制ではないため、ダッシュで逃げることができますし、止まっていれば敵に捕まります。

created by Rinker
ノーブランド品
¥11,480 (2024/03/01 20:20:46時点 Amazon調べ-詳細)

■ 逃げる

戦闘中に□ボタンで逃げることができます。

逃げるには「資材」を消費しますが、必ず逃げられます。
資材はダンジョン探索などで手に入ります。

一旦逃げると、味方は全回復・蘇生します。
戦っていた敵もアイコンのまま追ってきますが、ダッシュで振り切ることもできますし、再戦も可能です。再戦すると、敵の組み合わせは変わります。

■ 囲まれたら?

強敵に囲まれたり追い詰められた場合は、「拠点に戻る」ボタンを素早く押しましょう。

ダンジョンのどこにいても、拠点に戻ることができます。

■ レベルアップと上限

敵を倒すと経験値が手に入ります。
経験値を一定量貯めるとレベルアップし、HPなどが増えます。

まずはレベル上げをしましょう。

レベルには上限がありますが、ゲームを進めると段階的に上限解除されていきます。

■ 武器の入手と合成

ダンジョンを探索していると「金庫」が見つかると思います。
白や青、オレンジ色など様々な色の金庫です。

「食料」や「資材」と同じく、これに体当たりすることで「武器」「アクセサリ」が入手可能です。

そしてこの金庫は、ダンジョンに再び潜ると同じ場所に復活しています。

同じ武器は2個で合成が可能です。
合成することで攻撃力などが上がります。
例えば「木刀」と「木刀」で「木刀+1」になります。
「木刀+1」と「木刀+1」で「木刀+2」になります。

■ サブウェポンとパッシブスキル

武器は2種類持つことができます。

武器には「パッシブスキル」を持つものがあります(弾薬+2など)。
これは装備しているだけで発動するので、戦闘中に使わない武器でも、パッシブのためだけに装備させるのもアリです。

■ 敵が強すぎる

まずはレベル上げ、次に武器合成をしてください。
序盤はこれで大体進めるはずです。

中盤以降は、武器の種類や★の数、武器スキル、キャラ固有スキル、薬品や弾などの生成、武器とキャラステータス(体力や白兵)などに目を向けると、より攻略しやすくなります。

created by Rinker
¥6,050 (2024/03/01 20:20:47時点 Amazon調べ-詳細)

■ 終わりに

以上、「【METRO QUESTER】ゲーム序盤の攻略情報【メトロクエスター】」でした。

楽しいゲームに出会うための参考としていただければ幸いです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサーリンク
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索