【METRO QUESTER】詰みの可能性はあるの?【メトロクエスター】

このページで紹介しているのは、ゲーム「METRO QUESTER(メトロクエスター)」の「詰み」の可能性についてです。

『METRO QUESTER』PV

参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

■ 「詰み」とは?

ゲーム進行上、これ以上どうにもできなくなり最初からやり直しになる状態のことです。

キャラクターが死んで復活できなかったり、
消耗品アイテムが枯渇してしまい再挑戦することすらできなかったり、
強敵に阻まれて進退不可能な状態になったり。

状況は様々ですが、ゲームをこれ以上進めることができなくなり、セーブの関係上最初からやり直しになることです。

昔のゲームでは稀にあることで、
ゲームのバランスが悪かったり、
プレイヤーの判断ミスが原因で起こったりします。

created by Rinker
ノーブランド品
¥11,480 (2024/03/01 20:20:46時点 Amazon調べ-詳細)

■ 「詰み」の状態はあるか?

まだクリアまで進めていませんが、おそらく本作には「詰み」はないと思われます。

ゲーム的にキツイのは最序盤だけです。
これを乗り切れれば、たぶん問題なく最後まで進められるでしょう。

本作では、
・死んだキャラは復活できる
・アイテムや装備品は少しずつ集められる
・ロストという概念がほぼない
・時間制約もほぼない
ので、だんだん楽になっていくタイプのゲームと思われます。

唯一注意すべきは「食料」の概念です。

ゲーム内日数10日以内に、「食料」を100貯めなければなりません。
ゲーム内日数とは、拠点に戻った回数です。

100貯めることができなければ、
・資材が半分
・キャラの装備品が失われることがある
といったペナルティがありますが、
こちらも何度も何度もこの状況にならなければ問題ないと思われます。

また、この状況に陥る可能性があるのは最序盤だけですので、最序盤であればやり直しも苦ではないと思います。

なお、ここで説明している「詰み」の状態は、ゲーム中盤までの話ですので、2週目など高難易度(?)では話が違ってくるかもしれません。

created by Rinker
¥6,050 (2024/03/01 20:20:47時点 Amazon調べ-詳細)

■ 終わりに

以上、「【METRO QUESTER】詰みの可能性はあるの?【メトロクエスター】」でした。

楽しいゲームに出会うための参考としていただければ幸いです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサーリンク
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索