「コーラルアイランド」感想レビュー。面白い?つまらない?ゲームを遊んだ正直な感想(ネタバレなし)【Coral Island】

「Coral Island(コーラルアイランド)」をプレイしました(PS5版)。

10時間ほど遊びましたので、感想を書いておきたいと思います(気になっている人が多そうなので早めに書いています)。

できるだけネタバレなしで書いています。

買おうかどうしようか迷っている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

■ Coral Islandとは?

Coral Island 1.0 Trailer

仕事をやめ、やってきた新天地の島。
そこで主人公は、第二の人生と農場を始めます。

畑を耕して作物を育て、出荷してお金を手に入れる。
牛やニワトリを育て、ミルクや卵を販売する。
鉱山に出かけて採掘をして鉱石を手に入れたり、ダイビングで海の中を冒険したり、釣りや虫取り、町の人たちとの交流に結婚。
お祭りなどのイベントなどなど。

牧場系シムゲームとなっています。

■ スタバレ正当進化版

めちゃくちゃ面白いです。

スターデューバレーの正当進化版(?)と言えると思います。

牧場物語系のゲームで近年、最もヒットしたのは「スターデューバレー」で、これを更に改良した感があるゲームです。

いや、本家は超えてないかな?

牧場シムは最近再び流行し始めていて、牧場物語の新作以外にも、実に様々な作品が出ているのですが、その中でも本作は突出して面白いと思います。

スタバレのパクリ…というと怒られそうですね。
それぐらいよく似ていて、でも単純にそれだけじゃないので、かなり楽しく遊べています。

■ ダイビングが新鮮

農場系のゲームの要素を一通り(?)取り揃えています。

農業、畜産、釣り、採集、昆虫、鉱山、戦闘、結婚、自動化。
そして本作にはダイビングの仕組みがあります。

ダイビングで海に潜り、海の中を掃除したり、洞窟を探検したり、アイテムを手に入れたり、釣りでは手にはいらない海産物を手に入れたり。

海をキレイにするという目標は、農場シムにしっくりきますね。
遊んでいて心地よいです。

更に本作は、町のランクなど大きな目標も作られており、
自然を取り戻す的な、より大きなジャンルに拡大させられる感があります。
次の大きな枠組みとなるものを、一つ形作った作品といえるかもしれません。

■ 遊びやすく丁寧

とても丁寧に作られているゲームだと思います。

特にそれを感じさせるのは、UIや操作系ですね。

本作は、上から視点のポリゴン疑似3Dです。

ドット絵の上から視点でもある「スターデューバレー」。
完全3Dの「ポルティア」。
本作は、3Dだけど上から視点です。

こういう、半3D系って操作しづらいことが多いんですよね。
畑のマス目にアクセスしづらいとか、アイテムが取りづらいとか。

でも本作はそういうのが一切なく、遊んでいてとても心地よいです。

この辺はタイトル画面にありありと出ていますね。
アプデ履歴が出ていたり、メニュー選択がしやすかったり、こういうのを作るセンスのある人がいると思います。

もちろん、まだバージョン1.0なので、改良点も多々ありますが(アイテム移動とか統一して!w)、順次改良されていくような安心感があります。

■ オシャレな家具や世界観

全体的な世界観がとてもオシャレです。

キャラ絵はまぁ、海外系のゲームでよくある感じで、まぁこれぐらいならいいかな。といった感じなのですが、建物や家具などが、めちゃくちゃオシャレですね。

町の人達の家に入るたびに、みんなデザインや家具が違うんですよね。

西洋風の建物でも、ゴージャスな部屋だったり、コテージ風の部屋だったり、和風や中国風なんてのもあるんですけど、へんてこ日本じゃないんですよね。

これ、最終的には全部飾れたり(買える・作れる)するんでしょうか?
それぐらい家具や調度品が多い感じがします。

他にも、犬が噴水で水浴びしていたり、
柵から顔をのぞかせたりといった、
それいる!?みたいな、たまらないこだわりに溢れています。

作り手が楽しんでいる感がすごいです。

■ 長期間遊べる

今10時間で、1年目の春です。

畑の開墾はほとんど進んでおらず、
建物や道具のアップグレードもまだまだこれから。
好感度はちょっと増えてきた程度。
町の探索も行けないところ目白押し。
キャラのレベルアップ要素もある。

とまぁ、まだまだ序盤も序盤がいいとこです。

やり込んだら、どれぐらいの時間遊べるか検討もつかないです。
たぶん100時間は優に超え、スタバレで遊んだぐらいの時間やり込めるのではないかと思います。

畑を全部埋めて、品質の高いアイテムを生産して、
レアアイテム手に入れて、家をアプグレして色々飾って、
町をもっとよくして好感度上げて…。
と、あれもやりたいこれもやりたいが多すぎます。

■ 総評

ポスト:スターデューバレーな作品と言えると思います。

スタバレを遊びまくってやり込んで、
あれから結構経つけど、あんな感じのゲームでまた遊びたいなぁ。
なんて思っている方にはうってつけのタイトルでしょうね。

道具なんてあれですし、遊んでいくほどに、
あれもこれも…えっこれも?って感じです(謎)。

普通に農場シムで遊びたい方にも、オススメです。
かなり面白い作品と言えると思います。

パッケージデザインが農場シムっぽくないんですよね。
島が舞台でダイビングの仕組みもあるので、こんな感じにしているだと思いますが。

畑仕事を延々としたり、鉱山にこもったり、
一日中釣りをしたり、好感度を求めてカレンダーを眺めたり、
アイテムをひたすら集めまくったり、お金を稼いで設備をよくしたり。
とまぁ、農場シムの面白い部分がしっかりと凝縮された作品です。

■ 終わりに

以上、「「コーラルアイランド」感想レビュー。面白い?つまらない?ゲームを遊んだ正直な感想(ネタバレなし)【Coral Island】」でした。
楽しいゲームに出会うための参考としていただければ幸いです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサーリンク
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索