「無線LAN子機(無線LANアダプター)」使ってみた【Wifiが繋がらない】

「無線LAN子機(無線LANアダプター)」を買って使ってみました。

個人的な使用方法と使用感を書いておきたいと思います。

参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

■ 無線LAN子機とは?

インターネットに繋ぐとき。
・線を繋げて通信する「有線LAN(ゆうせん・ラン)」
・そして、線などがないのに通信してくれる「無線LAN(むせん・ラン)」
があります。

Wi-fi(ワイファイ)と呼ばれるものは「無線LAN」です。
家のどこで使ってもインターネットに繋がるのは「無線LAN」です。

デスクトップパソコンは「有線LAN」が多いのではないかと思います。

対してノートパソコンは、「無線LAN」が採用されていることが多いと思います。

これは、ノートパソコンの内部に「無線LAN」の機械が入っているから、作動しているわけですね。

これを、USB接続で別途使えるようにしてしまおう(もう1個装備させる)。
というのが「無線LAN子機(無線LANアダプター)」です。

「無線LAN子機」を使うことで、パソコン内部にある無線LAN機械が故障しても、インターネットに繋げられるようになります。

■ 買ってみた

先日、サブで使っているノートパソコンのWifiの調子が悪くなり、調べていました。

インターネットに繋がらなくなる理由は、かなりいろいろあります。

・パソコン内の設定が原因
・アップデートなどが原因
・ウィルスが原因

多くの場合で、パソコン内の設定が原因なのですが、パソコン以外の可能性もあります。

・ルーター(ネットに繋ぐ別の機械)が原因
・家の中で電波が遮断されている(遮蔽物がある等)
・集合住宅が原因
・インターネット接続業者(プロバイダ)が原因

など、原因が非常に多岐に渡り、問題の特定をするのは結構困難です。

で、意外と盲点な原因があります。

それは「パソコン内の無線LANが故障している」です。

そもそものパソコン内部につけられている無線LAN機械(あるいはその周辺)が故障していると、いくら設定を見直そうが繋がることはありません。

そこで登場するのが「無線LAN子機」です。

「無線LAN子機」はUSBに接続して使います。

USBに接続することで、そこからWifi接続を行ってくれます。

外部の無線LANと言ってもいいと思います。

パソコン内にはハードディスクがありますよね。
それとは別に、外付けUSBメモリを繋げて、データを入れたりする。

これと同じイメージだと思ってください。

■ 設定はカンタン

「無線LAN子機」の設定方法はカンタンです。

1.ドライバーをインストールする
2.USBに接続する

たったこれだけで使えます。

それ以外のネットワークの設定やらIPの設定やら何やらは一切必要ありません。

ドライバーとは周辺機器を使えるようにするものです。

マウスやUSBメモリなども、本来はドライバーが必要ですが、最近はWindowsに最初から入っているため、USBを接続するだけで使えるのですね。

「無線LAN子機」はマイナー(?)な機械なので、ドライバーをインストールする必要があります。

といっても、これもめちゃくちゃ簡単です。
付属のCDがあるので、これをパソコンに入れるだけ。

ドライバーをインターネットからダウンロードする方法もあります。

・インターネットに全く繋がらない→CDからインストール
・CDを入れるところがない→インターネットからダウンロード

と、両方の状況に合わせてくれています。

■ 使ってみた

まずはCDからドライバーを入れて、完了したらUSBに接続する。

「こんなんでホントに動くんかいな?」
と半分疑心暗鬼w

Windows右下のWifi接続の部分を見ると、
「Wifi1」
「Wifi2」
という謎の文字が出ているではありませんか。

これはスゴイ。

ボタン一つで使うWifi(無線LAN)を切り替えられるのですね。

で、今買った「Wifi2」を選択すると、
「おお!素晴らしい。ネットにつながるようになりました」

使用中(通信中)は、「無線LAN子機」の青いランプがパカパカ点滅し、通信をしていることもわかります。

■ こんな状況でも

今回は、ノートパソコン内部の無線LANが故障している前提で買ってみましたが、こんな用途にもいいと思います。

・完全には故障してないけど、なんか繋がりが悪い
・インターネットの速度が遅い
・Wifi接続のできないパソコンをWifi化する

100%完全に症状が直るわけではありませんが、インターネット接続の改善として、「無線LAN子機」はアリかと思います。

というのもかなり安いんですよね。
数千円で買えるので、修理に出すよりもかなり安く済みます。

もしうまくいかなくても、家でWifi接続している機器なんていっぱいありますんで、いつか故障したときの予備としておいてもいいと思います。

わたしが購入したのは、下記の商品です。

ほかにも色々あるので(アンテナが伸びているやつとか、最新の通信規格に対応とか)、「無線LAN子機」で探してみてくださいね。

■ 終わりに

以上、「「無線LAN子機(無線LANアダプター)」使ってみた【Wifiが繋がらない】」でした。
楽しいゲームに出会うための参考としていただければ幸いです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサーリンク
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索