PS1時代のRPGが蘇る「百英雄伝(ひゃく・えいゆうでん)」シリーズ。
百英雄伝シリーズは色々な種類が発売されていますが、どれから遊ぶといいの?
シリーズの順番やストーリーの繋がりはどうなっているの?
といった部分を、初めての方にもわかりやすくできるだけネタバレなしに紹介しています。
参考にしていただければ幸いです。
スポンサーリンク
■ 発売された順番
百英雄伝シリーズの発売日は、
1.百英雄伝Rising(ライジング)
2.百英雄伝
となっています。
■ 1番目:百英雄伝Rising
まず最初のプレイにオススメなのは、
一番最初に発売された「百英雄伝Rising」です。
「百英雄伝Rising」は、百英雄伝の序章(前日譚)に当たります。
CJ、ガルー、イーシャという3人の主要キャラの物語が描かれ、また幾人かの「百英雄伝」で登場するキャラクターもお目見えします。
冒険者としてお宝探しにやってきたCJたち。
しかしやがて彼らは、大きな事件へと巻き込まれていきます。
本作は2D横スクロールアクションです。
ただ、比較的簡単なアクションとなっているため、アクションゲームが苦手な人でも楽しめると思います。
特に本作は、キャラクター同士の会話や掛け合いが面白く、「百英雄伝」で大勢のキャラクターのやり取りに期待をしている方には、特に遊んでほしいタイトルとなってます。
■ 2番目:百英雄伝
2番目のプレイにオススメなのは、
二番目に発売された「百英雄伝(ひゃく・えいゆうでん)」です。
ノア、セイ、メリサという3人の主要キャラから物語は始まり、百人もの英雄たちが集い、物語を紡いでいきます。
本作はターン制コマンドバトルRPGです。
美しいグラフィックながらも、PS1時代のRPGの雰囲気がありありと感じられる作品となっており、昔懐かしいRPGを遊びたい方には特にオススメです。
もちろん、「百英雄伝Rising」に出てきたキャラクターたちも登場します。
その後、といった形になるため、彼女たちの成長やらを感じられて、より楽しいと思います。
■ まとめると?
まとめると以下のようになります。
発売順の通り
「百英雄伝Rising」
「百英雄伝」
で遊ぶのがオススメ
百英雄伝シリーズは、キャラゲーというとあれですが、
登場キャラクターたちに感情移入しながら楽しんでいくゲームです。
数多くのキャラクターたちが、入れ替わり立ち替わりで物語を紡いでいき、それぞれの立場や信念によって行動が変わっていきます。
好きなキャラや面白いと思えるキャラが出てくると、一気にハマる作品と言えると思います。
そういう意味でも、
順番にプレイして、キャラや世界観の魅力に浸れると、より楽しくなる作品だと思います。
■ 終わりに
以上、「百英雄伝シリーズはどの順番で遊ぶのがオススメ?ストーリーの繋がりは?【百英雄伝ライジング】」でした。
楽しいゲームに出会うための参考としていただければ幸いです。
スポンサーリンク