PS5・PS4で遊べる、スイカゲームみたいなゲームまとめ

中毒性が高い落ちモノパズル「スイカゲーム」。

スイカへの情熱が冷めない【スイカゲーム】

スイカゲームみたいなゲームって、PS5やPS4では発売されていないの?

というわけで今回は、PS5・PS4で遊べるスイカゲームみたいなゲームを紹介します。

参考にしていただければ幸いです。

なお、落ちものパズル全般は、以下のリンク先にもまとめてあります。

PS5・PS4・スイッチでは、「テトリス」や「ぷよぷよ」みたいな落ちゲーって出てるの? というわけで今回は、落ちものパズル・...

スポンサーリンク

■ 物理演算式・落ちものパズル

落ちものパズル(落ちゲー)は、大きく2つに分類ができます。

1つはマス目によって完全に区切られているもの。
「テトリス」や「ぷよぷよ」が代表作です。

もう1つは、自由落下をするもの。
「物理演算」という仕組みが使われており、物体が落下したり動く様をリアルに再現。

これを落ちものパズルに組み込んでいます。

物理演算はPS3あたりから使われるようになった技術で、「ゴミ箱」が代表作です。

ゴミ箱 -GOMIBAKO- チュートリアルPV

落下後に転がったり、なぜか跳ねたりといった予想外の動きが楽しいゲームです。

■ Animals Drop

Animals Drop Quick Trophy Guide – Suika Game With An Easy Platinum PS4, PS5

「アニマルドロップ」は、動物たちを落下させる落ちものパズル。

ウサギにキツネにペンギン、ロバにゾウといった様々な動物を2匹くっつけて進化させます。

本作には、箱を揺らすことができます。
この動物が、もうちょっと右に行ってくれれば・・・、
といった時に揺らすことで、適度に(?)動かすことができます。

これによって難易度は易しめの落ちものパズルになっています。

「Animals Drop」はディスク版は発売されておらず、プレイステーションストアでダウンロード専売です。以下のリンク先から購入できます。

PS Store:Animals Drop

■ フルーツマウンテン

『Fruit Mountain(フルーツマウンテン)』ゲームプレイ動画

「フルーツマウンテン」はフルーツをくっつけて進化させるゲーム。

但し、落ちものパズルではなく、投げ入れパズル(?)のようなシステムです。

イチゴやりんご、柿に桃といった様々なフルーツを、大きなお皿に投げ入れます。

そのお皿の上でくっつくと、フルーツが進化する。
こんな仕組みになっています。

山盛りになっていく皿からこぼれ落ちないように、うまく投げ入れるゲームとなっており、スイカゲームのようでありながら、新感覚のゲーム体験ができます。

「フルーツマウンテン」は2024年発売予定です。

■ 終わりに

以上、「PS5・PS4で遊べる、スイカゲームみたいなゲームまとめ」でした。

楽しいゲームに出会うための参考としていただければ幸いです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサーリンク
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索