好きな動物を飼育・展示してお客さんを呼ぶ動物園経営シミュレーションゲーム。
そういうゲームはPS5・PS4では出てないの?
というわけで今回は、動物園作り・恐竜テーマパークが作れるゲームをご紹介します。
参考にしていただければ幸いです。
なお、「遊園地が作れるゲーム」は下記のリンク先をご覧下さい。
スポンサーリンク
■ Planet Zoo: Console Edition
「プラネットズー」は、動物園を作るゲーム。
近年最もヒットした動物園経営シミュレーションです。
サイにカバにゾウにキリン。
ライオンにトラにパンダやチーター。
定番の動物から、あまり見かけないレアな動物まで、数多くの動物たちが住む動物園を作ることができます。
もちろん動物によって、生息環境は考えなければなりません。
サバンナ風にするのか、草原にするのか、木々が生い茂るエリアを作ったり、水辺は必要なのかとか。
土地の造成から建物の建築まで、簡単な操作でできるため、慣れていない人でも安心して遊べます。
本作は、遊園地作りゲームの傑作「プラネットコースター」の開発者が作っています。
先に発売しているパソコン版は高い評価がなされています。
「Planet Zoo: Console Edition」はディスク版は発売されておらず、プレイステーションストアでダウンロード専売です。以下のリンク先から購入できます。
PS Store:Planet Zoo: Console Edition
■ Let’s Build a Zoo
「レッツ・ビルド・ア・ズー」は、2Dドット絵の上から視点の動物園作りゲーム。
大きな敷地の動物園に、檻を作って動物たちを展示。道を作ったり、ショップを作ったり、ベンチを置いたりして、自分だけのオリジナルの動物園が作れます。
本作の面白いところは、動物たちの交配ができること。
オスとメスのペアで飼育していると子供が生まれます。
どんな色(模様)の子供になるかは、生まれてくるまで分かりません。
交配は異種間でもできてしまいます。
ゾウとキリンを掛け合わせて、ゾウの鼻を持つキリンとか。
ニワトリとウシを掛け合わせて、トサカのあるウシとか。
その数は30万種類以上で、見たこともないような動物を生み出すこともできます。
ハチャメチャカジュアル系動物園作りゲームで、先に発売しているパソコン版は高い評価がなされています。
■ 発見どうぶつ公園
「発見どうぶつ公園」は、動物たちがやってくる公園を作るシミュレーションゲーム。
大きな土地を切り開き、公園作りを始めます。
ブランコを置いたり、すべり台を設置したり。
ベンチや道を通りやすくしてお客さんを呼び込みます。
やってくるのはお客さんだけではありません。
キレイな公園が作れると、色んな動物たちもやってきます。
リスにウサギ、モルモットにキツネにカワウソに。
サイにオットセイに・・・もっといっぱい!
動物園のように柵で囲んでもいいですし、放し飼いのように触れ合える公園にすることもできます。
ちょこまか動く動物たちが、とてもかわいいゲームになっています。
「発見どうぶつ公園」はディスク版は発売されておらず、プレイステーションストアでダウンロード専売です。以下のリンク先から購入できます。
■ 「Jurassic World Evolution」シリーズ
「ジュラシック・ワールド・エボリューション」は、映画「ジュラシック・ワールド」をモチーフにした、恐竜テーマパーク運営ゲームです。
ティラノサウルスにトリケラトプスといった恐竜たちを柵で囲い、お客さんたちを呼び込みます。
もちろん生き物ですから食料や水、病気への対策も必要です。
恐竜には相性もあって、隣同士にするとマズイ場合も。
映画を元にしているため、恐竜が脱走する要素もあります。
脱走すると来園者を攻撃してしまうかもしれません。
PSならではのリアルなグラフィックで、恐竜をじっくり観察することもできます。
「Jurassic World Evolution」は海外版ですが、起動すると自動的に日本語になります。もちろん日本のPS4本体で遊べます。
パワーアップした、続編「Jurassic World Evolution 2」も発売しています。
2作目では、翼竜や海の恐竜も登場。
こちらも海外版ですが、起動すると日本語になります。
■ 終わりに
以上、「PS5・PS4で遊べる、動物園作り・恐竜テーマパークが経営できるシミュレーションゲームまとめ」でした。
楽しいゲームに出会うための参考としていただければ幸いです。
スポンサーリンク