【ウルティマオンライン】PCベンダー宝探しという遊び方【Ultima Online】

このページで紹介しているのは、ゲーム「ウルティマオンライン(Ultima Online/UO)」の一つの遊び方です。

参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

■ PCベンダー宝探し

本作は、自分の家が持てます。

自分の家を建て、そこにアイテムを保管し、そしてベンダー(PCベンダー/ハウスベンダー)を設置することで、アイテムを好きな価格で販売することができます。

他人のベンダーからアイテムを購入することができます。
そのアイテム購入を遊びにしてしまおうという考え方です。

・遊び方

まずは「ベンダー検索」をします。

ベンダー検索は、目的とするアイテムがどこに売っているかを検索できる機能です。
ウルティマオンラインの世界の、どこで何が売られているのかを調べられます。

この時、「地図」を出すことができます。

地図には、そのベンダーの位置が記されています。
宝の地図と同じ形状をしているのですね。

地図を開くと、ベンダーの周囲のマップのみが表示されます。
これを「地図だけを頼りに探し当てる」というのが、遊び方です。

特にこの遊び方は、ウルティマオンラインに慣れていない頃に楽しめます。
全体マップを覚えておらず、どこに何があるのかがわからない状態ですと、より楽しめます。

地図には道や川、海に固定の建物などが表示されているはずです。
そこに書かれている情報だけを頼りに探します。

このとき、インターネット上で調べない方が楽しめると思います。
場所を見つけられなければ、そのアイテムを購入することはできない。諦めるのです。

ウルティマオンラインでは、地図を作成する「Cartography(測量)」というスキルがあります。
また、地図職人というNPCがおり、各種地図を購入することができます。
「六分儀」というアイテムを使えば、座標を知ることができます。
人に聞くのもいいかもしれません。
道案内のクエストや、町へアイテムを運ぶクエストを何度もこなせば、道に詳しくなるかもしれません。

探すという行為を、ゲーム内だけで完結させます。

ネットで調べるのは禁止ですが、
こういった攻略本に付いている地図を見ながら・・・
というのは楽しめると思います。

■ ウルティマオンラインの楽しみ方

created by Rinker
¥8,900 (2024/03/01 21:27:35時点 Amazon調べ-詳細)

ウルティマオンラインは、ゲームの世界を自分でいかに楽しむかが鍵です。

モンスターを倒したり、お金を貯めたり、スキルを上げたり・・・
といったことも楽しみの一つではありますが、ゲーム内で与えられたものではなく、自分で楽しみ方を作ることができるゲームです。

今回紹介したものはその一つです。

ひたすらガーデニングに明け暮れたり、
街にある本を漁って集めてみたり、
音楽を奏でて町行く人を癒やしたり。
ファッションを極めてみたり。

どんな些細なことでも遊びに変えることができてしまいます。

プレイヤーの数だけ遊び方があると言われるゲームです。
ぜひ自分なりの楽しみ方を見つけてみてくださいね。

http://jp.uo.com/beginners/12.html

■ 終わりに

以上、「【ウルティマオンライン】PCベンダー宝探しという遊び方【Ultima Online】」でした。

楽しいゲームに出会うための参考としていただければ幸いです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサーリンク
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索