【イハナシの魔女】クリア時間、ボリューム、やりこみ要素は?

このページで紹介しているのは、ゲーム「イハナシの魔女」の「クリア時間」「ボリューム」「やりこみ要素」についてです。

『イハナシの魔女』紹介トレーラー

ストーリー面でのネタバレはないようにしていますが、クリア時間ややりこみなどから全体像が見えるため、そういう面でのネタバレを含みます。

参考にしていただければ幸いです。

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■ クリア時間は?

私の場合は、約16時間でした。

プレイの仕方としては、
・ゆっくり目に時間をかけて読む
・セリフ部分は全部読んでもらう(飛ばさない)

といった感じです。

本作は、一本道のビジュアルノベルです。
文章とセリフ音声で構成されており、読むのが遅い人はゲームプレイ時間が長くなり、読むのが早い人はプレイ時間が短くなります。

私は比較的読むのが遅いタイプなので、文章を読み慣れている人は、もっと早くクリアできると思います。

■ ボリューム

個人的な感想としては、ボリュームは少し多めと思いました。

私が読むのが遅いのもあると思いますが、もう少し短めのプレイ時間でも良かったと思います。

あるいはもう1エピソード大きな展開があっても良かったと思います。

物語などゲーム全体は、私はかなり好きなタイプのゲームです。
ただ、シナリオを削った部分(?)と追加した部分(?)があったかのような、章ごとのボリュームゾーンに違いがある感じが見て取れます。

■ やりこみ要素

以下が、想定される「やりこみ要素」です。
あまりありません。

・その後の話

クリア後の、その後の話のようなものがあります。
こちらも文章として読むことができます。

・APPEND

コミケで配られた小説を読むことができます。

ビジュアルノベルという形式ではなく、普通の小説ですが、読み応えがあり楽しめると思います。

なお、このAPPENDは、PS版では同梱されています(無料)。
PC版では有料DLC扱いです。

■ 終わりに

以上、「【イハナシの魔女】クリア時間、ボリューム、やりこみ要素は?」でした。

楽しいゲームに出会うための参考としていただければ幸いです。

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