このページで紹介しているのは、「STRAY(ストレイ)」の「クリア時間」「ボリューム」「やりこみ要素」についてです。
ストーリー面でのネタバレはないようにしていますが、クリア時間ややりこみなどから全体像が見えるため、そういう面でのネタバレを含みます。
参考にしていただければ幸いです。
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■ クリア時間は?
私の場合は、約5時間でした。
プレイの仕方としては、
メインストーリーを進めながら、街などの散策もする。
但し、やりこみ要素に該当しそうなアイテムなどの探索はしない。
謎解きにはほぼ詰まらず、敵には若干やられた程度。
といった感じです。
概ね一本道の、ストーリー型のアドベンチャーゲームのため、多くの人が、同じようなプレイ時間になると思います。
■ ボリューム
個人的な感想としては、ボリュームはちょうど良いと思いました。
アクションや謎解き、ステージの構成、ストーリー展開などに上限があるゲームに感じます。
長すぎるとダレる感じがするので、これぐらいがちょうど良いかな。と思いました。
箱庭な街をもうちょっと広げたり、探索要素を増やしても良さそうですが、メインが薄れてしまいそうで、ゲーム全体の面白さを考えると、これぐらいがいいのではないかと思います。
■ やりこみ要素
以下が、想定される「やりこみ要素」です。
あまりありません。
・メモリー収集
記憶でもあるメモリーの収集です。
主に水色に光っている場所を調べることで入手できます。
ゲームスタートから終盤まで幅広く点在しているため、見つける面白さがあります(クリア後はチャプター選択が可能)。
また、内容を読むことで、ストーリーや登場人物の背景を知ることができます。
・アイテム収集
自販機から出るエナジードリンクや、音楽が聞ける楽譜、トロフィー獲得のためのアイテムなど収集要素がいくつかあります。
・タイムアタック
ゲームスタートからクリアまでの時間を、2時間以内に抑えるものです。
トロフィー獲得に関連しています。
■ 終わりに
以上、「【STRAY】クリア時間、ボリューム、やりこみ要素は?」でした。
楽しいゲームに出会うための参考としていただければ幸いです。
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