【STRAY】クリア時間、ボリューム、やりこみ要素は?

このページで紹介しているのは、「STRAY(ストレイ)」の「クリア時間」「ボリューム」「やりこみ要素」についてです。

ストーリー面でのネタバレはないようにしていますが、クリア時間ややりこみなどから全体像が見えるため、そういう面でのネタバレを含みます。

参考にしていただければ幸いです。

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■ クリア時間は?

私の場合は、約5時間でした。

プレイの仕方としては、
メインストーリーを進めながら、街などの散策もする。
但し、やりこみ要素に該当しそうなアイテムなどの探索はしない。
謎解きにはほぼ詰まらず、敵には若干やられた程度。

といった感じです。

概ね一本道の、ストーリー型のアドベンチャーゲームのため、多くの人が、同じようなプレイ時間になると思います。

■ ボリューム

個人的な感想としては、ボリュームはちょうど良いと思いました。

アクションや謎解き、ステージの構成、ストーリー展開などに上限があるゲームに感じます。

長すぎるとダレる感じがするので、これぐらいがちょうど良いかな。と思いました。

箱庭な街をもうちょっと広げたり、探索要素を増やしても良さそうですが、メインが薄れてしまいそうで、ゲーム全体の面白さを考えると、これぐらいがいいのではないかと思います。

■ やりこみ要素

以下が、想定される「やりこみ要素」です。
あまりありません。

・メモリー収集

記憶でもあるメモリーの収集です。
主に水色に光っている場所を調べることで入手できます。

ゲームスタートから終盤まで幅広く点在しているため、見つける面白さがあります(クリア後はチャプター選択が可能)。

また、内容を読むことで、ストーリーや登場人物の背景を知ることができます。

・アイテム収集

自販機から出るエナジードリンクや、音楽が聞ける楽譜、トロフィー獲得のためのアイテムなど収集要素がいくつかあります。

・タイムアタック

ゲームスタートからクリアまでの時間を、2時間以内に抑えるものです。

トロフィー獲得に関連しています。

■ 終わりに

以上、「【STRAY】クリア時間、ボリューム、やりこみ要素は?」でした。

楽しいゲームに出会うための参考としていただければ幸いです。

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