銃をバリバリ撃つ一人称視点の「FPSゲーム」!

「ニンテンドースイッチ2ではFPSのゲームって出てないの?」
というわけで今回は、スイッチ2で遊べるFPSゲームを紹介します。
参考にしていただければ幸いです。
■ FPSとは?

1人称視点のシューティングゲームや、アクションゲームをFPS(エフ・ピー・エス)と言います。
ファースト・パーソン・シューティング(First Person Shooting)、あるいはファースト・パーソン・シューターの頭文字を取って「FPS」。
1人称視点や主観視点とも呼ばれます。
FPSは、画面全体が「自分の見た視界」です。
臨場感のとても高く、まるでその場にいるような感覚になれるゲームです。
FPSは、銃を撃つシューター系のゲームが多いですが、ジャンプやパンチなどをするアクションゲームもあります。
また、物語や推理を楽しむアドベンチャーゲームでもFPSはありますし、ホラーゲームのFPSとなると怖さは段違いです。
FPSによく似たジャンルとして「TPS」があります。
こちらは「サード・パーソン・シューティング」の略で、マリオ(3D)やゼルダはこちらに当たります。
なお、120fpsとか60fpsといった言葉がありますが、これらは「画面がぬるぬる動く」数値です。
■ メトロイドプライム4 ビヨンド
メトロイドシリーズは、大きく2つに分かれます。
2D探索型の「メトロイド」シリーズと、
3D・FPSの「メトロイドプライム」シリーズです。
メトロイドプライムは、3Dの惑星を自由に冒険することができ、1人称視点で文明を探索したり、銃を撃って敵と戦ったり、より臨場感と迫力のあるアクションが楽しめます。
本作メトロイドプライム4は、メトロイドプライムシリーズの実に18年ぶりの新作で、多くのファンに待ち望まれていました。
前作までとストーリー的な繋がりはないので、この4から遊び始めても楽しめるようになっています。
■ 「バイオハザード」シリーズ
FPS視点(1人称視点)のホラーゲームを遊んだことはありますか?
バイオハザードは、ナンバリングの7からFPS視点となっています。
最も怖いホラーゲームとして君臨しているバイオハザードシリーズ。
上から視点のホラーゲームや、TPS(3人称視点)のホラーゲーム。
怖いのいっぱいありますよね。
これがFPS視点になると、怖さは段違いです。
バイオハザード7なんかは、怖すぎてプレイできないユーザーが続出したほどです(マジで怖い)。
スイッチ2では、バイオハザード7、8、9の3作品を遊べます。
7から新主人公となっているので、そこから遊び始めるのがオススメです。
ヴィレッジが8作目です。
レクイエムが9作目です。
■ 終わりに
以上、「スイッチ2で遊べる、FPSゲームまとめ【ニンテンドースイッチ2】」でした。
楽しいゲームに出会うための参考としていただければ幸いです。



